カテゴリ:yumikoの日記( 9 )


2013年 03月 08日

ミモザの日

3月8日
男性から女性にミモザを送る日だとか。

b0196052_1123417.jpg

陽射しに時々春の気配を感じる。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-03-08 11:04 | yumikoの日記
2013年 02月 17日

お雛様

今年は部屋にスペースが出来たので、
お雛様を飾りました。

ピアノの防音室を設置していた間
10年出せませんでした。

何も汚れたり、虫食いもしていなくて
なんだか涙が出そうになりました。

雛あられや菱餅も、のせなくてはね。


b0196052_19244571.jpg

[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-02-17 19:25 | yumikoの日記
2013年 01月 29日

定番

朝、

b0196052_20274129.jpg




今年になってからは紅茶が続いいましたが
ここのところは定番のカフェ・オ・レで、
ゆっくりといたします。

エスプレッソコーヒーから入れるカフェオレが美味しい。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-29 20:29 | yumikoの日記
2013年 01月 12日

Parisより

すっかりと、つたないお料理の投稿が続きました。

今日はParisからノエルのプレゼントがとどきました。
Yukikoさん、ありがとう!!!

Paris・・・絶対に訪れます。
今年は無理かもしれないけれども、絶対。

b0196052_163496.jpg



それまでに、フランス語をもっと上達して、Parisでは街に溶け込むノダ!
にしても・・・フランス語・・・
あの息も止めずにツラツラと発音し続けているのが何とも慣れないのです。
日本人だから、一言一言発音してしまう・・・。
そして、日本語に無い発音が連続してくると何というか、表情筋が付いていきません(笑)
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-12 16:40 | yumikoの日記
2012年 12月 22日

良いクリスマスを、そして良い年末年始を

b0196052_21565171.jpg


夢遊病のような、信じられない夢の中にいるような心境で、
毎日を過ごしています。


それでもひと時ひと時を、美しく生きていきたいと思います。

私の気持ちを取り巻く人たちが皆、
良いクリスマスと良い年末年始を過ごせるようにと思います。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2012-12-22 22:02 | yumikoの日記
2012年 11月 24日

コンロ前のスツール

b0196052_839561.jpg


なんだか貧乏性で・・・
何かしながら何かするというような動きが多くて、
もっとゆったりと時を過ごしたいという願望をこめて
コンロの前にスツールを置きました。

たとえば、
おでんやスープやリゾットなどなど、コトコトと火を通すお料理のときに
ここに座ってお料理の番をしながら、
詩集などにちょっとだけ目を通している・・・
なんて良い時間かしらと思いまして。


あ、でも、それも
お料理しながら本を読む・・・・という「何かしながら何かする」ですね(笑)

 (本はシェイクスピアのソネット集
 独特の世界感でうが、これお勧めです)
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2012-11-24 08:43 | yumikoの日記
2012年 11月 18日

Merci

b0196052_2154976.jpg


メルシーの「ル=r」
を発音するのが実は得意です。

「る」ではなくって
喉を鳴らすのです。
何故か得意な私です。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2012-11-18 21:57 | yumikoの日記
2012年 10月 06日

1000円分の・・・

少しだけ元気を付けたいときとか、
少しだけ良い事があったときとか、
人に言うほどじゃないけれども、何かをという時に

1000円分のケーキを買って帰ろうか?1000円分のお花を買って帰ろうか?

などと迷う事があります。

この前は1000円分のケーキを買ってかえりました。


b0196052_843730.jpg


これを一人で食べました。ちょっと多かったです・・・。



でも猫さんとしては、断然1000円分のお花が良いそうです。

b0196052_8435451.jpg


お花を買って帰ると玄関を入った瞬間目の色が変わる・・・
花びらを食べようとするのです。(もちろんやめさせますが)
なので、お花は猫が登れない高い棚の上に飾ることになります。。。。
(つるしていた事もあるのですが、猫の目がそこに釘付け・・・
何故そこまでして花びらを食べたいんでしょうね)
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2012-10-06 08:48 | yumikoの日記
2012年 10月 04日

人生山あり谷あり山あり

最近の覚書・・・

トコロテンは断然酢醤油派なのですが、それにカラシを入れるよりもワサビの方が美味しい。
来年このことを忘れなければ、酢醤油のトコロテンにヤマワサビをすりおろして入れて
食べようと思う。

作りたてのお味噌汁、なんだか味がなじみ切っていないなぁという時には、
お椀によそった後にほんの少ーしの無塩バターを落とすとコクがでる。


b0196052_1949980.jpg



昨晩、嬉しい事があって、おいおいと泣いていました。
あっ、でもいくら嬉しい事とはいえ、泣きすぎると明日目が腫れてしまって家から出られない顔になる・・と
ふと一瞬正気になったら、じーーーーっと猫がこっちをみていました。

「悲しい事じゃないんだよ。嬉しくって泣いていたんだよ」
といったら
「知ってるよ」っていうんですよ。
悲しくて泣いている時には擦り寄っていくようにしているけれども、そうじゃないようなので
見守っていたそうですよ^^
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2012-10-04 19:52 | yumikoの日記