<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

洋食が続く


自分で作ると、洋食系のものが続くということに
最近気付きました。

b0196052_9301393.jpg

よく作る「ジャガイモのガレット」
この前、スモークサーモンを挟むと良いというレシピをみて作ったら
スモークサーモンがただの焼き鮭のようになってしまい。。。。
この時はブロッコリーと共に添えました。

b0196052_9303953.jpg

これはジャガイモのニョッキ
豚肉とブロッコリーとソーセージと一緒にペペロンチーノのような味に。
美味しかったです。

b0196052_9342675.jpg

そして、和食が食べたいなーと思いつつも作ったのが
クリームシチュー。なんという事のないクリームシチューです。
でもfacebookの投稿にたくさん「いいね」が付きました。
みんなクリームシチューが好きなのね。
何てことない・・といいましたが、お餅入りのシチューです。
我が家では冬場はあればお餅をいれるのですが、珍しいのかしら?

和食が食べたいな・・と思い
実家でブリの照り焼きに白いご飯を食べて満足いたしました^^
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-31 09:38 | お食事
2013年 01月 29日

定番

朝、

b0196052_20274129.jpg




今年になってからは紅茶が続いいましたが
ここのところは定番のカフェ・オ・レで、
ゆっくりといたします。

エスプレッソコーヒーから入れるカフェオレが美味しい。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-29 20:29 | yumikoの日記
2013年 01月 22日

お弁当

久しぶりにお弁当を作りました。


b0196052_19301583.jpg


肉シューマイ
海老シューマイ
にら入り餃子
目玉焼き(ケチャップかけ)
枝豆
ブロッコリー(オーロラソース和え)
ポテトサラダ
ご飯(梅干しとふりかけ)


・・・卵の生が駄目
半熟も微妙・・・・
そのため目玉焼きの黄身部分を、
どうしても最後に崩してしっかり焼いてしまうのです・・・。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-22 19:35 | お食事
2013年 01月 15日

ビスコッティ

訳あって家にいることが多いものですから、お料理することが多くなります。

「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から
ビスコッティを作ってみました。
この本は、甘さ控えめのクッキー等のレシピが多くて気にいっています。

b0196052_11153624.jpg


≪材料≫
薄力粉100g
和三盆糖50g(私は「きび砂糖」を使用しました)
卵1個
奈種油大匙1(私は普通のサラダ油を使用しました)
くるみ(からいりして荒く刻む)50g

①ボウルに砂糖と卵を入れてもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
②油を加えて混ぜたら、薄力粉をいれてヘラでさっくりと混ぜる。
③くるみを加えて混ぜる。

④生地をオーブンシートにのせて、水で濡らした手で1.5㎝暗いの厚みに伸ばす
(大きさは10×20㎝くらい)
⑤上をオーブンで 180℃ 15分焼く
⑥上を一度取りだして冷ます
⑦冷めたらナイフで1.5㎝くらいに切り、断面を上にして並べ150℃のオーブンで30分ほど焼く。

2回(ビス)焼く(コッティ)ので「ビスコッティ」!
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-15 11:28 | お食事
2013年 01月 14日

村上レシピより・・・その4

村上春樹さんといえば・・・
スパゲッティ

「ねじまき鳥クロニクル」から
妻がいなくなった家で、途方に暮れて作る
トマトのパスタ

b0196052_20112885.jpg


「村上レシピ」ではトマトは水分が出るほどには炒めずにさっと、
中が冷たいくらいのほうが良いとのことでしたが、
私がいつもつくるのは、トマトからよく水分がでて
アルデンテ以前にお湯から揚げたスパゲッティを少し煮込むような感じなのです。
いつもの私流で作りました。

トマトパスタは何気ないお料理ですが、きっと人それぞれの作り方があるのでしょうね。
深いお料理です。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-14 20:13 | お食事
2013年 01月 12日

Parisより

すっかりと、つたないお料理の投稿が続きました。

今日はParisからノエルのプレゼントがとどきました。
Yukikoさん、ありがとう!!!

Paris・・・絶対に訪れます。
今年は無理かもしれないけれども、絶対。

b0196052_163496.jpg



それまでに、フランス語をもっと上達して、Parisでは街に溶け込むノダ!
にしても・・・フランス語・・・
あの息も止めずにツラツラと発音し続けているのが何とも慣れないのです。
日本人だから、一言一言発音してしまう・・・。
そして、日本語に無い発音が連続してくると何というか、表情筋が付いていきません(笑)
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-12 16:40 | yumikoの日記
2013年 01月 11日

村上レシピより・・・その3

”小林緑のおばんざい”
ぽってりとしただし巻き玉子

b0196052_19251727.jpg


「ノルウェイの森」
緑がワタナベを初めて招いた小林書店の台所で、

お互いに思い焦がれる相手が別にいるのに
なぜかふたり。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-11 19:28 | お食事
2013年 01月 09日

村上レシピより・・・その2

”ストラスブルク・ソーセージのトマト煮込み”

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
・・・世界が終わる日の朝、図書館の女の子の台所で作る・・・

b0196052_2139070.jpg


...
いよいよ今日で世界が終わる。図書館の女の子と一晩を過ごした朝、
私は彼女の部屋の台所に立つ。
「人生を引き払うには悪くない一日になりそうだった」。
冷蔵庫からトマトを出してトマトソースを作り、
トマトピューレをくわえ、ストラスブルク・ソーセージを入れて煮込む。
キャベツとピーマンでサラダを作る。
コーヒーを入れ、フランスパンを焼く。
食事が出来たら彼女を起こす。
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-09 21:43 | お食事
2013年 01月 07日

村上レシピより

2013年、明けましておめでとうございます。
なんだかんだと、もう7日。
松の内も今日までで、なんと七草粥の日なのですね。

ところで・・全く話は変わりますが、
村上春樹さんが昨年ノーベル文学賞かもしれない!?
というお話が昨年あったと思うのですが、
村上春樹さんは、もっともっと身近な作家なような気がしているのです。

村上春樹さんの小説にはお料理がたくさん登場します、
そのレシピや場面をまとめた「村上レシピ」という本があります。

その中から、一番簡単なものを作りました。

b0196052_1822889.jpg


「風の歌を聴け」 より
”フライド・ポテト”

ジェイズ・バー
東京に帰る夜
スーツケースをかかえて

ジェイズ・バーのフライドポテトは絶対に冷凍ではないのでしょうけれども、
私は冷凍庫にあったもの簡単に作りました。
ケチャップ というのがジェイズ・バーな感じでしょうか?
[PR]

by yumiko-to-mozart | 2013-01-07 18:06 | お食事