2012年 12月 16日

厚揚げの入ったスペイン風オムレツ

b0196052_17114454.jpg


師走だというのに、家にいて時間のあることが多く
まぁその前は、「どうしてこんなに家にいる時間が少ないんだろ!」と思っていたから
まぁ良いのでしょうか。

それで本をみて新しいレシピを試してみたりする日々です。

「ROCAの定食」という本
とてもオシャレな和風カフェご飯が色々と。

そのなかから「スペイン風オムレツを」

具:ベーコン2枚細切り、玉ねぎ1/4薄切り、しめじ30グラム、ホウレンソウなどの緑のもの、
厚揚げ90グラム・サイコロ状に切る

上をフライパンでいため
その後に卵液(二人分で卵3個、牛乳大匙2弱、塩ひとつまみ、胡椒少し)の2/3を入れて
半熟に

上をクッキングシートで作った箱にいれて
そこに卵液残り1/3を入れて
ミニトマトを半分に切ったものを飾りに4,5個のせて
粉チーズをかけて

180℃に温めておいたオーブンで15分。

(私は卵料理は完全に火が通った方が好きなので、その後オーブントースターで5~7分)

とても美味しくできました。厚揚げが入っているせいか、割と食べ応えがありますが
美味しいのでペロリと食べてしまいます。

ケチャップやマヨネーズベースのソースを添えても。
私はケチャップにすこーしマヨネーズをプラスしたオーロラソース?を少し添えました。

↓ クッキングシートでの箱の作り方(20×30cmの大きさで上の分量が入ります)
(私は安いペナペナのシートで作ったので、具材をいれたら少し変形してしまいました)

b0196052_17221580.jpg

[PR]

# by yumiko-to-mozart | 2012-12-16 17:28 | お食事
2012年 12月 14日

恋のロンドン狂想曲

久しぶりに映画!

ウディ・アレンは、今年「ミッド・ナイト・イン・パリ」を観ていますが、
今度はロンドン・・ということで。




感想・・・
きっと、だから何を言いたいとかそういう映画じゃないのですよね?
なんとなく、日常から少し外れてはいるけれども起こりえるような騒ぎを
ユーモラスに映画にしたという事?なのでしょうか?

・・・以上・・・・

とりあえず気分転換に。

b0196052_17152734.jpg


札幌市内のミニシアターでの上映でしたが、
映画館隣にカフェも併設されていて、そのカフェのご飯が好きです。
かぼちゃのポタージュ、とっても美味しかったです!
13:00頃に入ったのですが、人の入りもパラパラっという感じで
わずらわしくなく、
日がさしてポカポカしていて、とっても良いランチ時間でした。

b0196052_17175043.jpg

[PR]

# by yumiko-to-mozart | 2012-12-14 17:20 | 映画
2012年 12月 13日

一合は食べられる簡単混ぜご飯

b0196052_849562.jpg


一年ほど基本的に肉食をしてはいませんでした。
(よそのお家で出されたとき等は食べていましたので厳密ではありませんが・・)

でも、最近「動物の力を借りることも悪くはないかもしれない」と思いまして
少しずつ食べています。

でも、1年ほど自分で調理していないので、お肉の塊を触るのが
なんだかなぁ・・という感じで
でもベーコンならば!

・・・という事で簡単混ぜご飯です。
これは以前も時々作っていたので、もしかしたら以前もブログに投稿していたかもしれませんが。


①ご飯1合に対して・・・(私はご飯は無印良品の「土鍋おこげ」という土鍋で炊いています。)
↑「土鍋おこげ」本当にお勧めです!!
②ベーコン2枚~2枚半をマッチ棒位に千切りして、カリカリに炒めます。
③カリカリベーコンに最後めんつゆをジュっと少量かけます(風味付けなので少量で大丈夫)
④③に塩昆布を適量混ぜます。
⑤ご飯に混ぜて出来上がり!


b0196052_85524100.jpg


余ったらおむすびにしても大丈夫ですが、ほかほかのご飯いくらでも食べてしまえます。
[PR]

# by yumiko-to-mozart | 2012-12-13 09:01 | お食事
2012年 12月 12日

おでんにて地味目ご飯

b0196052_92502.jpg


色身が茶色寄りですが、美味しいのです。

思いがけず外食が続きましたので、これを作った後に食べる機会を逃し、
でもその分お味がしみーて美味しいのです。

冬はメニューに迷ったらおでん作っているような気が・・・。
[PR]

# by yumiko-to-mozart | 2012-12-12 09:28 | お食事
2012年 12月 11日

「ポムの樹」のオムライス食べた

b0196052_82546.jpg


わけ合って病院通いの毎日。(正確には週4日)

せっかく札幌中心部を毎日通過するのだから、お昼ご飯でも食べて帰ろうかと思いました。

・一人で入りやすい
・美味しい
・自分ではあまり作らないお料理
・あまり遠回りにならないこと

上の条件で最後のがなければ、色々行きたいお店はあるのですが、
この寒さなので、やはり無難に札幌駅周辺?

・・・ということで、ひさーしぶりに「ポムの樹」(オムライス屋さん)に入りました。

クリームソース系や明太子ソース等もあるのだけれども、
やはりトマトソースになってしまうのです。
茄子ときのこのトマトソースです。

サイズはSとSSがあるのですが、SSでもおむすび2個分くらいはあるでしょうか?


ところで、ここ「ポムの樹」は、はいりやすいお店という事もあって
色々なひとがいるので大変人間ウォッチングが面白かったです。
(あ、一人で入ったお店で人間ウォッチングするの大好きっていう方
多いですよね?)

左となりは主婦3人
凄いすごすぎる勢いでオムレツをかっこんで、その前後ずーっとおしゃべり。
オムレツをかっこんだ後には、千と千尋のお父さんお母さんのようにお豚さんに
なるのでは(笑)と心配な位。
その後にデザートも付いたセットメニューだったのですが、
デザートのパフェは、当然最後はジョッキののごとく流しこんでおられました(笑)

右の隣は学生(高校生?・・・今休み時期でしたかしらね?)
「ここのメニューはどれも美味しいよねぇ」と、話しながら
うきうきと選んでいて、とっても可愛らしいのです。


そんなこんなのお昼ご飯でした。
[PR]

# by yumiko-to-mozart | 2012-12-11 08:39 | お食事