人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nocturne・・・猫と天使が寄り添うピアノ

mozartcat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

厚揚げの入ったスペイン風オムレツ

厚揚げの入ったスペイン風オムレツ_b0196052_17114454.jpg


師走だというのに、家にいて時間のあることが多く
まぁその前は、「どうしてこんなに家にいる時間が少ないんだろ!」と思っていたから
まぁ良いのでしょうか。

それで本をみて新しいレシピを試してみたりする日々です。

「ROCAの定食」という本
とてもオシャレな和風カフェご飯が色々と。

そのなかから「スペイン風オムレツを」

具:ベーコン2枚細切り、玉ねぎ1/4薄切り、しめじ30グラム、ホウレンソウなどの緑のもの、
厚揚げ90グラム・サイコロ状に切る

上をフライパンでいため
その後に卵液(二人分で卵3個、牛乳大匙2弱、塩ひとつまみ、胡椒少し)の2/3を入れて
半熟に

上をクッキングシートで作った箱にいれて
そこに卵液残り1/3を入れて
ミニトマトを半分に切ったものを飾りに4,5個のせて
粉チーズをかけて

180℃に温めておいたオーブンで15分。

(私は卵料理は完全に火が通った方が好きなので、その後オーブントースターで5~7分)

とても美味しくできました。厚揚げが入っているせいか、割と食べ応えがありますが
美味しいのでペロリと食べてしまいます。

ケチャップやマヨネーズベースのソースを添えても。
私はケチャップにすこーしマヨネーズをプラスしたオーロラソース?を少し添えました。

↓ クッキングシートでの箱の作り方(20×30cmの大きさで上の分量が入ります)
(私は安いペナペナのシートで作ったので、具材をいれたら少し変形してしまいました)

厚揚げの入ったスペイン風オムレツ_b0196052_17221580.jpg


by yumiko-to-mozart | 2012-12-16 17:28 | お食事


<< 白菜と生姜ベーコン風味のスープ      恋のロンドン狂想曲 >>